元住吉の保育園活動をやってみた

こんにちは、ブレーメン応援隊です。

元住吉在住、2020年3月に生まれた我が子を保育園に入れるべく保育園活動、略して保活をやってみました。
保活についてはたくさんのサイトがあるし、元住吉だけではなく、中原区がいかに激戦区であるか…ということは色んなサイトでも書かれているので、ご存知の方も多いかと思うので、私がやった方法だけ書いてみます。

まずは現状把握から

自分がどのランクなのかを知る

私はほとんどのママさんたちと同じA-2ランクです。
つまり、週5日働いていて、夫がそばにいて働いてくれる…ごく一般的な家庭です。
で、そのごく一般的なランクだと最終的には所得が低い家庭が優先的に決まっていくのが認可保育園です。

所得が高い人のほうが社会的に必要とされているのだし、保育料もいっぱい払うのだから社会のために所得を高い人を優先にして!と言いたい気持ちの人もたくさんいるでしょうが、実際には所得が低い人の方が優先されます。
そうよね…そういう家庭のほうが働かないと大変なことになっちゃいますから・・・

というわけで、自分の家の周りより所得が低い方が保活には有利!って微妙な気分ですが、実際そういうわけです。

ちなみに、保活でいう世帯年収は給料の総額から給与所得控除を引かれた額でした。
正確には中原区役所で聞くと教えてくれます。

内定が出ている世帯年収は?

で、問題の元住吉の人気な保育園ですが、中原区役所の方が言うには「年収500万円程度の人が内定しやすい」とのことでした。
人気な保育園というと、園庭があったり、駅から近かったりするような保育園ですね。
色々聞いてみると世帯年収700万円くらいまでだと元住吉の人気な保育園の内定がとりやすいようです。

立地として便利だし、もっと年収高いと思いきや、意外と世帯年収は低め。

我が家は年収も700万円以上なので、元住吉の保育園はかなり厳しいかと思われます。

元住吉でダメなら武蔵小杉だ!

残念ながら仕事を頑張ってきたブレーメン応援隊の我々は元住吉では勝率がかなり低いようなので、悔しながらも愛する元住吉を離れて武蔵小杉の保育園を検討してみました。

やはり億ションが立ち並ぶ武蔵小杉とあって、平均年収も高い様子。武蔵小杉方面になると年収1,000万円以下なら内定が出ている保育園も複数ありました。さらに新丸子のほうまで行くとかなり確率は高いみたい。

でも、元住吉から新丸子に毎日通うのはどう考えても無理ですよね。雨の日とかどうするんだろうって…
朝の通勤ラッシュ時に子供連れて東横線か目黒線に2駅乗るのか?って思うとうんざりしますよね…

駅の移動が面倒なら認可外を!

武蔵小杉まで行くの面倒…新丸子までってもってのほか!
そういう方は素直に認可外を検討したほうがいいかと思います。
認可外ポイントを付けてから認可に転園…という方法もありますしね。

認可外の保育園は駅の近くにも複数あります。元住吉の認可外は「頑張った人が内定をとる!」というタイプが多いので、絶対に保育園に入れたい!という人は認可外をご検討ください。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA