元住吉で保活をやるならこの手順がオススメ!

川崎市中原区という激戦区、元住吉で保育園に入るには

どこも激戦っていうし、変わらないでしょ?って思っているそこのアナタ!

川崎市中原区は首都圏の中で唯一、死ぬ人口より生まれてくる人口の方が多い!という少子高齢化もビックリな街です。
実際に、川崎市は過去6年間で8000人分の保育園を認可保育園にしましたが、保育園の入園希望者数は9,000人まで増えています。
子供がこんなにいっぱいいるなんて、すっごくハッピーないたちごっこですよね!
でも、働きたいママたちからしたら死活問題です。

私も働きたいママの一人。

「どこも激戦って言うし、変わらないでしょ?」と私は内心思っていました。
しかし、川崎市中原区…特に元住吉での保活は想定以上に大変でした。

元住吉は中原区の中でも内定もらえる年収が低いエリアなんです。
だから、「自分はごく一般的なサラリーマン家庭だし」なんて思ってたら案外上の方だったりするのです。
確かに言われてみれば、ブレーメン通りの食材の安さは武蔵小杉や武蔵中原などでは見かけない安さ。
中原区の中でも年収低めって言われても納得がいきます。

なので、元住吉在住で、保活をやろう!!って方は、下記の通りに進めるといいかとおもいます。

元住吉の保活の進め方

自分のランクを知る

早い段階で自分のランクを知るのを強くお勧めします。
ランクを知るには手っ取り早く、中原区役所に行くのがいいです。2階にあります。
保育園の受付が始まる10月頃になると相談窓口はいっぱいになってしまうので、8月とか9月には初回の相談に行きました。

保育園に入るためには、週5日で働いていることが必須です。
私は週4日パートを2か所と週1~2日個人事業を行っているので、パートの就労証明書と就労証明書と確定申告のコピーを提出しました。

あまりに突飛な勤務体系だったのか、中原区役所の担当者の方のご理解を頂くのに苦労しました(笑)

希望する保育園の内定している年収を知る

同じランクの場合、年収が低い人が優先して内定を得られます。

希望する保育園の内定者の年収を中原区役所の方に聞きましょう。
人気のありそうな園庭があったり、駅から近い保育園は年収500万円世帯の内定が多いようで、上限が700万円程度とのことでした。
これで行けそうなら、いくつか聞いて、見学をして納得をすればあとは提出書類を書いて終了!お疲れ様でした。

私の場合は、箸にも棒にも掛からぬ状態だったので、次の段階に移ります。

年収の計算が間違えると大誤算!保活の年収は給与所得控除をひいたもの!

ちなみに、保活における「年収」というのは、手取りでもなければ、額面でもありません。額面から給与所得控除を引かれた金額です。
なので、不動産収入とか、配当とかの収入が大きい人は同じ額面の人と比べると不利になる可能性はあります。
(経費がほとんど出ないしね…)
収入が1か所のサラリーマンの場合は、源泉徴収票の額面から、給与所得控除を引いた額を2人分足したものが保活の世帯年収になります。よくわからない場合は、さっさと中原区役所で聞くといいです。

なお、自分の年収を聞く場合は、マイナンバーがあると一発でわかります。
色々と言われるマイナンバーですが、便利だなーって感じました(笑)

自分の年収で行ける保育園を聞く

悲しいことに、世の中的にはすっごい稼いでいるほうではないはずなのですが、中原区役所で聞いたところによると元住吉の駅近はもちろん、家の近くの保育園も全滅な予感。
それならば次の質問はこれです

「うちの年収で行ける保育園はどこですか?」

うちの年収(1000万円弱)では武蔵小杉はさすがタワーマンションが並ぶだけあって、年収は高いようで、武蔵小杉の保育園は行けそうとのこと。
新丸子まで行けば確実!とのことでした。

ふーむ・・・遠いわ!!!

遠いけど、認可だし、我慢するわ!という方はここで言われた保育園を見学して、申請したら終了。
毎日のことだし、遠いのは困るわ…という方は次へ進みましょう。

ちなみに、ボーダーは年収1,000万円で、それを超えてくると認可外ポイント等の点数稼ぎをするほかありません。
点数稼ぎについては他のサイトでもいっぱい書いてあるからそちらをご覧ください。

認可外保育園を検討する

元住吉にはいくつか認可外保育園があります。
認可外だからといって決して悪い保育園というわけではないのでご安心ください。
いくつか見学に行きましたが、先生方もとても丁寧で優しく、園内も整理整頓されててきれい。園児ものびのびとしていました。

認可外保育園の場合は、申し込みは10月から!と決まっていなくて、頑張ったら頑張った分だけ内定が出るものなので、おはやめに。

早い保育園だと4月1日から申し込み開始!っていう保育園もあります。
ちゃんと中原区役所の方で情報をまとめていてくれているのでこちらをご覧ください。

最初は認可外に入れて、認可外ポイントを稼いで翌年に認可保育園に入れなおす…という手段もあります。
もちろん、子供は転園をすることになるので、ストレスを与えてしまうことにはなるので、一発で希望する保育園に入れるに越したことはないのですが、そうはいかないのがこのご時世のつらいところ。

元住吉の保活まとめ

石を投げれば子供に当たるんじゃないか?ってくらい、子供が多い元住吉。
非常に保育園活動も厳しいエリアではありますが、ちゃんと保育園はあります。
毎日頑張って働いてくれている保育士さんたちに感謝しながら、私もまた働きに出たいものです。

結果は2月になるまでわかりませんが、きっとどうにかなる!
皆様のご多幸もお祈りしながら、まとめとさせて頂きます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA