元住吉がオープンハウスの建売ばっかりだっていう理由

土地の専門家に元住吉について聞いてみた

マンションから戸建てにしたい!元住吉に住み続けたい!

1度元住吉に住んでしまったら、ずーっと元住吉に住み続けたい!
そう思うほど、元住吉は住み心地がいい!

けど、いつかは戸建てに住みたいと思っているので、元住吉でいい土地ないかな?と思い、
武蔵小杉の住宅展示場で土地探しの専門家に相談してみました。

元住吉でも土地の販売はある

元住吉でも土地は出てくる

元住吉には今もビックリするくらい広い土地を所有する地主さんが沢山存在しています。
門から玄関までに何軒家が建つのよ!?ってツッコミたい位の豪邸が沢山あるんですよね。
そのうち、その土地も分割されて売りに出されます。
が、目につくのはオープンハウスのイケメンの営業マンばっかり。

オープンハウスなどの建売ばかりが目立つのはどうして?

元住吉で物件や土地を探していると、よく見かけるのがオープンハウスのイケメン営業マンたち。
すらりと背が高く、イケメンスマイルで「奥さん、家をご覧になりませんか?」と声をかけてきますよね。

不動産好きからすると「えっ?見せてくれるの?絶対買わんけどw」って思うのですがねw

ブレーメンでも味噌ラーメン屋「らーめん味噌や」の前らへんでよく見かけます。
なんで元住吉は土地ではなくて建売ばかりすんねん!!その辺を不動産の土地専門家に聞いてみました。

元住吉の土地が高すぎるから

仮に。200平米の土地が売りに出されたとしても、その土地を全部買おうとしたらなんと1億円超!

そんな家を買える人は相続とかでお金をいっぱい持っている人とかごくわずかでほとんどの人が買えないから、業者が購入して小さく切って買えるサイズにして売るんだけど、土地だけで売るより、建物もつけて売ったほうが売りやすいから。

というなんとも世知辛い返答が返ってきました。

元住吉で住み続けながら、理想の戸建てを建てようと思ったら、まず土地から1億円かかるってよ。

その上に建物を建てるんだから1億5000万円とかになってくるとのこと。

うん、確かに払えない。

一般的なサラリーマンで、元住吉に戸建てを買おう・建てようって思うと、ペンシルハウスとかマッチ棒ハウスと言われるような超狭3階戸建てになってしまう。

とのことでした。

我が家の結論

元住吉応援ブログを書くほど、元住吉は大好きだけど・・・
ペンシルハウスやマッチ棒ハウスでは納得できそうにないので、元住吉ライフを楽しみつつ、別の土地を探そうと思います。

元住吉は楽しいから離れがたいけどね。
この街並みがキープできるように、地主の皆様の相続対策、しっかりやって頂けますよう、頑張ってください!!

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA