大野屋・ダイイチで売られている「ヤーコン」とは

元住吉で一番駅から近い大野屋ブレーメン商店街の終着点ダイイチ
ブレーメン商店街のはじとはじで売られている謎の野菜「ヤーコン」

皆さんは、ヤーコン、ご存知でしょうか?
今日は普段は流通量が少なくて、なかなか手にしにくいヤーコンがダイイチで見切り価格100円になってたので即購入しちゃうほど、実はヤーコン好きなんです。

元住吉の皆様にもヤーコンを気に入ってもらって、元住吉界隈の農家さんがヤーコンを育ててくれるように願って、
ヤーコンの紹介をしようと思います!!

ヤーコンとは

ヤーコンは中南米アンデス高地原産のキク科の根菜で、草丈は1~2メートルにもなり、 地下の塊根(イモ)と塊茎を食用に利用するほか、葉もヤーコン茶に加工し飲用されています。 アンデス山脈一帯ではインカ帝国の昔から、果物のような野菜として親しまれていたそうです。

 日本には、1970年代に入ってきたという説がありますが当初は定着しなかったようで、1985(昭和60)年にニュージーランドから導入されたものが現在各地に広まったと考えられています。(※出典  新しい根菜ヤーコン 浅見輝男 著

 現在は導入当初のペルー系の他、農研機構によって品種改良された「アンデスの雪」、「サラダオカメ」などの品種があります。

日本に導入された当初は、一見サツマイモのようにも見えながら、その食感や味が全く違いなかなか普及しなかったようですが、その後、地道な研究の結果、現在調べられているあらゆる野菜の中で、最高にフラクトオリゴ糖を含んでいる魅力的な野菜 “オリゴ糖の塊のようなお芋” ということが発見され、食物繊維やミネラル、それにポリフェノールを豊富に含んでいることと合わせてダイエット効果と美味を兼備した健康根菜として脚光を浴び、各地で栽培されるようになりました。

(引用 ヤーコン:旬の野菜百科

ヤーコンはダイエットフーズ!

そう・・・ヤーコンってダイエット食なんです!!

フラクトオリゴ糖が野菜の中でナンバーワンの含有量。フラクトオリゴ糖は人間の消化酵素では消化・吸収がしにくいため低カロリー♪

さらに、大腸の中では、善玉菌の餌になるので、便秘にもご利益があります。

さらにさらに、血中総コレステロール・中性脂肪・血糖値・血圧を低下させる働きもあると言われています。

ヤーコン1つでどんだけ働くの!?って言いたい位、超絶有難いダイエットフーズなのです!!

それだけではないんです。

ポリフェノールも含まれており、動脈硬化や血管の老化を防ぐ働き、がん予防や老化防止にも役立ちます。
ミネラルも豊富に含まれているので高血圧にもいいとか。

これは家族全員に食べさせたい食べ物ですよね。
愛する家族には健康でいてもらいたいですから!!

 

そんなヤーコンが元住吉で手に入る!

そんな有難すぎるダイエットフーズが手に入るのは

◎大野屋
◎ダイイチ

の2か所だけのようです。
今のところ・・・ですけどね。
農産物直売所でも見かけたことはないです。

この2か所も常にあるわけではないのですが・・・

きっとブレーメンの応援隊の皆様がヤーコンをお求めになったらきっと取り扱い店も増えるはず!!
是非皆様、ご賞味ください!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA