ブレーメンでまた交通事故!

ブレーメン商店街でまた交通事故がありました。
先週の話ですが、事故現場はアスク保育園の目の前(ダイイチの前)です。

あの辺は、保育園のママチャリが置かれていたり、ダイイチにお客さんが溢れている上、商品見ながら歩いている人も多いので、かなり危険な場所です。
そこで自転車と歩行者がぶつかってしまったようで、警察と救急車が来ていました。

もういい加減、自転車でブレーメン商店街を通行するのを禁止したほうがいいと思うんですけどね。
しょっちゅう人と自転車がぶつかっているのを見かけるし、私自身もぶつかられたし、
いつか子供や老人などの死亡事故が起こるのも時間の問題ではないでしょうか?

とはいえ、ブレーメン商店街は自転車で買い物に行かないと不便なのよ!という方もいらっしゃるのは百も承知。
そういう人と歩行者も共存できるように、ブレーメン商店街協会の皆様にはこんなことをやってくれたら嬉しいと思いました。

1、ブレーメン商店街内自転車走行の禁止(車両規制)
2、ブレーメン商店街外に自転車置き場の設置(1時間無料とか)

少し地方に行っただけでも、商店街の自転車走行禁止なんていくらでもあるので、そういう商店街の手法をマネしてもらえたらって思います。

自転車もスピード出している人多いです。
意外と、子供を載せているママさんがスピード出しています。
私も子育てしているので、気持ちはわかるけど、子供は見ていますよ・・・

そんな運転している人達が車を運転するものだから、ブレーメン商店街につながっている井田中商栄会を通行する車も非常に危ない車が多いです。
たけくま酒店と漢方薬局の間の道を徐行せずに曲がる車は週に1回ほど見かけるレベル。
よくあんな見通しの悪い角をこんなスピードで曲がるよなぁと・・・
曲がったところには丼丸があって、あそこにウーバーイーツが溜まっているのになぁと・・・
リップルにも自転車で買い物に来ている人が多いのに危ないなぁと・・・
小さな子供も多い街なのに、あんなスピードで曲がってよく安全確認できるなぁと・・・

商店街って人が予想外な動きをしやすい場所で、
しかも、子供が多い街。
そんなところでスピードを出して運転するなんてありえないと思ってしまう・・・

ブレーメンの応援隊の一つの目標に、自転車と歩行者が安全に暮らせる元住吉のマナーとルールの制定というのがありますので、これからも訴えていきたいと思います。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA