【川崎市内3人ファミリー】引っ越し業者を比較した結果【11社比較】

元住吉(川崎市中原区内)で引っ越しをしよう!

元住吉から武蔵小杉へ引っ越し

元住吉から武蔵小杉よりの元住吉へ、引っ越します。川崎市中原区から川崎市中原区、川崎市中原区内の引っ越しですが、一体いくらかかるのだろうか・・・そんなわけで、見積もりを取ってみました。

早い方が安いと聞いたので、3か月前に見積もり依頼してみた

ハウスメーカーの営業さんに「早い方が安いですよ」と言われ、そりゃそうだ!と思ったので3か月前に依頼してみました。

そうしたら、何社かは「2か月前になったら見積に伺います」と返事が・・・

まぁいいんだけど、あと1か月たった時の状況ってわからんし、早めの方が有難い。(ちょうど有給とらないといけなかったのもあって)各社同時に見積もり依頼を、あえて合い見積もりのサイトから取らずに検索エンジンから調べて問合せをしてみました。

せっかくなので、各社色んな反応と営業さんの様子、そして見積内容をお伝えします

引っ越し業者はメールを読まない傾向がある

まず検証方法として、条件を整えるために下記のようなテキストを作り、自由記述がある引っ越し業者には下記をフォームに記載した。

●月初旬に引っ越し希望。
川崎市内で1~2キロ圏内のお引越しです。
大きな家具家電として、冷蔵庫、ソファ、デスク2つ、ダイニングテーブル、ソファテーブルがあります。
洗濯機を買い換えるので、回収希望です。
大きなトラック家の前に置けます。
●月●日の午前中に見積もり希望。
電話はほぼ圏外のところにいるのでつながらないので、メールでやり取りよろしくお願いします。

と書いた。
もちろん、それ以外に、各社入力フォームがあったのできちんと入力しました。

合い見積もりを出したのは下記の会社です

  • サカイ引越センター(7万円)
  • アート引越センター(ドタキャンされたw)
  • アーク引っ越しセンター(9万円)
  • ハート引っ越し(2か月前~見積)
  • アリさんマーク(2か月前~見積)
  • キング引越センター(2か月前~見積)
  • ファミリア引越サービス(2か月前~見積)
  • ケーエー引越センター(休業中?)→2万円?
  • ファミリー引越センター(2か月前~見積)
  • 日本通運(2か月前~見積)
  • アップル引越センター(心折れたw)

我ながらいっぱい問合せしたものですw
では、1社ずつ対応と見積金額を提示していきましょう

サカイ引越センター 70,000円ちょっと

レスポンスが最も早かったのがサカイ引越センター。
でも、ちゃんとメールを読んでないのか、

「いつ伺いますか?」というメールも来るし、電話もかかってくるw
いや、だから、書いてあるから、読んで!!

いつ伺いますか?のメールに上記のメッセージを再度コピペして送信。
また電話がかかってきて、無事に出れたのでそれでアポイント確定。
どうもメールは読んでるらしいが、電話じゃないと予約にしないのが社内ルールらしい。

サカイ引越センターの営業マン

なんだかおどおどしてる人がやってきました。シェアナンバーワンの会社の営業とは思えないほどおどおど。
新人さんかしら・・・そんな年にも見えないけど。

「11万円くらいですよ。そのくらい価値のある引っ越しですが、今回はまだ全然予約が入ってないので値引きして、ハウスメーカー割引をして、アレしてコレして70,000円!」と、勢いがすごかったです。

で、最後に「他の会社と見積をしないでくれたらこの値段にするんでお願いします!!」と懇願されましたが、上記の通り、大量に合い見積もり既に出してるのでそれはできないとお断り。翌日に結果を電話するからと、3度くらい言って諦めてもらう。

そういう意味では爽やかさゼロで、泥臭い営業って感じです。
少しなまりがある営業さんでしたが、関西弁ではなかったです。関西だったらもう少しカラッとくどく懇願されそうですw

サカイ引越センターの特徴

ファミリー引っ越しのシェア1位の会社です。

良いと思ったのは、損害の保証をしっかりしてくれると、とりあえずは言ってるところ。
引越は家財が傷ついたり、無くなったりすることがあるので損害補償があるのは良いですね。安心できます。

あと、引っ越しの作業員さんも正社員雇用が多いそうです。それも良いですよね。正規雇用を増やしたい派なので良いと思います!

さらに、引っ越しの作業員さんに「いいね!」をすると作業員さんに特別ボーナスが支給されるそうで、それなら本当に頑張ってくれそうだなーと思いましたw

我が家にはIKEAのソファがあるのですが、これの解体と組み立てもお手伝いしてもらえるとのことでそれはかなりポイントアップ!

IKEA家具の解体と組みたては他の業者だとセルフでお願いします!と言われます。

IKEAソファの引っ越し

妊娠中に購入&組み立てを夫婦で行ったのですが、超大変だったので、これをまた解体して組み立ては絶対やりたくない!
と、思ってたら、営業さんがどういう造りになってるか聞いてくれて、フックにひっかけてる程度だったらサカイの方でやれるとおっしゃってくださいました。

ねじで止めてるのとかはダメだそうで、そのまま運び出せないものは自分たちで解体が必要だそうです。

アーク引っ越しセンター 寝坊のため(?)見積できずw

約束の時間の40分後に電話がきたw

朝9:30に約束してたのに、10:10に電話してきて、
「前の打ち合わせが延びてしまったので、11:30~なら行けますけど、どうですか?」
と、大変、ナメきった電話がかかってきたのでビックリしました。

そもそも、朝9:30より前の打ち合わせって、何時からだったのでしょうか?
10:10に電話してきて、11:30に着くということは移動に1時間はかかるということなので、
朝8:30に終わる見込みの打ち合わせ、ということは初回は1時間くらいと予想すると、7:30からの打ち合わせ
ではないと辻褄が合わないのですけど・・・それって現実的なアポイントですかね?
まだ、うちの子供を着替えさせてる時間ですよw

私の予想ですが、営業マンが寝坊でもして、慌ててついた嘘だと思われます。

アーク引越センター・・・残念ですね。
もちろん、電話でお断りしました

アート引越センター 9万円

アート引越センターの営業マンがさわやかだったw

アート引越センターの営業マンはとてもさわやかイケメンでしたw
話も早くてスマート。その場で見積書も印刷してくれて、お仕事もスマート。
そんな大きなプリンターを持ち歩くのは大変だろうと、思わず同情してしまうが、慣れたら大丈夫なのかな??

サカイとは違って、マニュアル通りっていう感じがしました。

新築専門と言われるアート引越センター

アート引越センターはアルバイトも活躍する引っ越し業者です。
ですが、アルバイトを活用するために、保護シートを厳重に使ったり、お皿専用の箱とかを用意することで、アルバイトでも安全に無事に引っ越しができるようにやってるようです。

そのため、保護をしっかりやるからか「新築専門」とまで言われてるとか。

アルバイトが活躍するためか、IKEA家具の解体と組み立てはやってもらえないそうです。フックでひっかけるだけとかでも対応不可!と門前払いな感じでしたw

ハート引越センター

2か月前になったら見積出します!とのこと。

大阪から東京へ、単身引っ越しをした際、5万円でやってくれた経緯があるので、ぜひ見積取りたかったけど、残念

アリさんマークの引っ越し

アリさんも2か月前からではないとダメとのこと。

残念

キング引越センター

やっぱり2か月前だって。

早すぎたかなぁ

ケーエー引越センター

1週間くらい休業していたようで(夏季休暇?)しばらく経ってから、1.5tトラックで18,800円という見積が来ました。

我が家の荷物は1.5tトラックに乗るのでしょうか?乗りそうもありませんw
安く済ませたい場合はいいかもしれない。

アップル引越センター

実際に営業が訪問したりせず、フォームに入力するだけで見積もりをしてくれるサービスがあります。

人に会いたくない人にはオススメ。私は途中で心折れましたw

まぁ、また、見積もり取れたら掲載しますw

10月になったら上記の会社は連絡をくれるのでしょうか?

こちらからするのでしょうか?

その辺も含めて、更新しますねw

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA