コロナに罹りまして…川崎市1才児含む家族3人仲良く陽性療養生活

こんにちは、ブレーメンの応援隊です。

9月1日を最後に元住吉の情報提供をストップしておりましたが、10月から再開致します。
なんで突然ストップしたのか、というと、

コロナにかかりましたw

てへw

保育園でコロナウイルスをもらってきて、保育園も休園し、数日後に「ブレーメン応援家の息子氏も濃厚接触者」と電話がありまして、保健所の言う通りにPCR検査を行うと見事に陽性でした。

でも、実は、この電話があったときには既に私は発熱、倦怠感を訴えて、床と同化して動かないガラクタ状態になっておりました。
なので、「あ、コレ、息子氏、まさかの無症状じゃないか?」と思っていたのですが、やっぱりそうでした。

保育園から親に感染するまで

保育園から「コロナ陽性者が出た」と連絡が入る

保健所との連絡を取り合っており、詳しくはまた追って連絡する!と夕方に連絡が入る。
翌日は開園するが、心配な方は登園自粛を!と呼びかけられる。

悩むが、どうせしばらく休むのが決定するなら、残務処理するわ!と預けることにする

1

翌日「当面の間、休園」と連絡が入る

連絡事項には、

  • 当面、休園になる
  • 再開は保健所の指示待ち
  • 濃厚接触者には既に連絡済み

「えっ?当面って何?」と慌てて調べる。どうも川崎市の保育園の休園情報を見てる感じだと、短い場合は3日間、長い場合は2週間休園になっている。
当面ってことは2週間??と不安がよぎりながら、夫婦で休園中の育児と仕事をどう分担するかを相談する。

夫「なんでこんな忙しい時期に!!」「有給そんな残ってないよ!」と、テンパって怒ってる。
こういう風に言われると女性は「ああ、私が休めってことかな?」とか思っちゃいますよね・・・。
でも、私も育休が明けて半年・・・やっとプロジェクトが軌道に乗り始めたところ!
どちらがどう休むかで、我が家は物々しい空気に・・・
とりあえずの分担として、1週目は3日間は私(妻)、2日間は夫が育児の為の休暇をとることに。

会社にも理由をきちんと伝え、状況の報告等々をする。
上司に「コロナで学校や保育園が休みになったときに使える補助金、助成金使えませんか?」と聞いても「さぁ?あるのかな?」とトボけた反応。

2

土日は平和に過ごす

うちの子は濃厚接触者じゃないなら、大丈夫か!とりあえずお外ならもしもの時も大丈夫!
と、人がいない公園をチョイスして、人と接触せずに平和に過ごす。
終始うちの家族だけ。
こういうとき、地元・元住吉密着ブログをやってたから、公園の情報も頭に入ってるので、よかったーとか思う。

3

月曜日:夫は出勤、私は子守

当面休園の情報のまま「自宅で待機して下さい」という指示になる。
おおぅ・・・1歳時の自宅待機はしんどい・・・

これはやばいかもしれない・・・と最悪の事態が起こるかもしれない・・・とカンが働いて、私、冷凍食品やベビーフードを迅速かつ大量に買い込んで帰る。
もしもの時のことを考えて、むやみに触らず、ハイスピードで買い物かごへ!非接触で支払い!
何も考えずにとにかくベビーフードと冷凍食品を!と思って買い込んだのですごい金額になったw

帰宅後、私、保育園が休園になった場合の補助金についてを調べる。

小学校休業等対応助成金・支援金

あった。これですよ。従業員が申請出来るらしい。
コレを使いたいと上司に掛け合うも、「使えるのかな?総務に聞いて」と言われるので、直接総務に聞くと 直接総務に掛け合うと「本件は正規ルートで上長を通して依頼して下さい」 と言われ、いやいや上司が知らんゆーとるでーと言ったら、総務のボスが「ノォォォォォォ!!!」と叫んでた。

どうも、上長たちが参加する会議で、伝えてたらしい。

うちの部にいると情報弱者になる・・・ツライ・・・

4

倦怠感と発熱と「濃厚接触者になった」との連絡

前日は何もなかったのに、突如として倦怠感に襲われ、発熱。
あれ・・・これは・・・今まで感じたことがない倦怠感・・・一番近い表現は「うんちが出そうで出ないときの腰の痛み!」
(後にコロナ感染が認められた夫も同じ症状を訴えてたから、デルタ株はきっとそうなんだと思うw)

せっかく冷凍食品でいっぱい食材買ってきたのに、料理する気力が沸かない、というか、子供見てる余裕がない。
これって・・・(汗)

と、思ってたら保育園から電話「息子氏、濃厚接触者になった」

えっ、ってことは、この熱はコロナの可能性ある、よね?

電話では保健所の指示で、武蔵小杉にある「加藤順クリニック」でPCR検査を受けることに。

5

PCR検査へ

PCR検査をしに、武蔵小杉まで徒歩で。
私は1日で熱も下がり、あっという間すぎて単に疲れかも?と思い始めてきたw

6

陽性でした

翌日、連絡が来た。やっぱり・・・という気持ちか、がびーんという気持ちか。
すぐ後に保健所から電話があり、20分ほど話す。

  • いつからいつまでが療養機関か
  • 同居家族の濃厚接触者期間はいつまでか
  • 川崎市からのサポート(パルスオキシメーター・救援物資)の話
  • 神奈川県の療養のしおりをダウンロードして読む
  • LINEで神奈川県療養サポートと友達になって毎日、熱や息苦しさの有無、パルスオキシメーターを入力して報告

などを説明を受ける

7

引きこもりの10日間が開始、療養中の救援物資が届き始める

陽性者と言われてしまったらもうお外には出られない。
仕方ないので、ベランダを掃除して、ベランダで遊べるようにする。

もうベランダ掃除も1歳児には遊びの一つ。デッキブラシでゴッシゴシ♪

8

家の中で遊ぶ用にジャングルジムを購入

もう心が折れそう・・・そうなった時のためにジャングルジム+ブランコ+滑り台を購入!

9

夫が発症。7日間の発熱

超軽症だった私に対し、普通に軽症だった夫は38度前後の熱と倦怠感を7日間続けていました。
味覚障害や嗅覚障害、頭痛、咳などがありました。

子供はパパ大好きっ子なので、寝込んで苦しんでる夫に絵本を持って行ったり、タブレットを持って行ったり…
体調悪い夫は子供を叱ったり、無視せざるをえなかったり。。。
ママと遊びまくったからか、すっかりママっ子にw
今までもいっぱい遊んできたと思うのに・・・足りなかったのだろうか・・・と反省。

10

全員PCR検査を行い、全員陽性を出して濃厚接触者期間をなくす

濃厚接触者になると最後の陽性者との接触から14日間。
陽性者と接触せざるを得ない場合は、療養期間終了日から14日間なので、24日間引きこもることになります。
真剣に勘弁してほしいですよね。ほとんど1か月間やんけ!
決していい方法とは言えないけど、若くて基礎疾患がない人なら、陽性になったほうが楽な可能性があります。

そして、我が家は全員療養期間を終えて無事、我が家のコロナ騒動は終わった

11

それぞれ詳しく色んなブログを書こうと思います。

次は第6波が来るかもしれません。また今もデルタ株に困ってる人もいるかと思います。ぜひお役に立てたら幸いです。

Follow me!