元住吉付近でコロナのPCR検査ができるクリニック

先述の通り、保育園でコロナウイルスをもらってきた子供。
保育園の指示に従って、PCR検査を受けましたが、その後、親も感染したのでPCR検査を受けて濃厚接触者期間(14日)を縮めてきました。

その際、保健所の方から、元住吉駅付近で、PCR検査を受けられるクリニックを教えてもらったのでシェアします。

※どのクリニックも発熱がある方は事前予約が必要です。ご注意ください!
※2021年9月時点の情報です。既に変わってる可能性もありますので、ご自身でご確認ください。
※PCR検査を行う会社が日曜日はお休みなので、土曜日に検査を行っても月曜日に結果を教えてもらう結果になるかと思います。

元住吉クリニック

〒211-0025 神奈川県川崎市中原区木月2丁目12−18

診察時間
月・火・金 9:00~12:00 14:00~18:00
水・木    9:00~12:00 14:00~17:30
土     9:00~12:00

044-422-4077

https://motosumiyoshi-clinic.com/

野口クリニック

〒211-0024 神奈川県川崎市中原区西加瀬16−10 メディカルプレイス元住吉

月~金 9時00分~12時30分、14時30分~18時30分
土    9時00分~12時30分

http://www.noguchi-clinic.jp/

044-431-3303

たむらクリニック

〒211-0066 神奈川県川崎市中原区中原区今井西町12−14

月・火・水・金 9時00分~12時00分、15時30分~19時00分
土       9時00分~12時00分
木・日 定休日

044-738-3855

加藤順クリニック

〒211-0063 神奈川県川崎市中原区小杉町3丁目441−1 エントピア安藤 2F

月・火・水・金  9時00分~12時15分、14時30分~19時15分
土       9時00分~12時15分
日       9時00分~12時15分、14時30分~16時45分

http://www.juncli.com/

044-272-7201

実際の経験談とまとめ

我が家は3人共「加藤順クリニック」でPCR検査を受けました。
インターフォンで名前を告げると、一般の方とは違う通路を通って診察室へ。

最初に受けたのは子供(保育園児 1歳)
保育園からの「濃厚接触者になったから、PCR検査を受けて下さい」と連絡があり、既に加藤順クリニックの仮予約もしてもらっていました。
保健所からの要請?保育園からの要請だから?川崎市の医療証の力か?どれか分かりませんが、費用はかかりませんでした。

予約時間は18時頃と大変遅かったので、食事の準備とかは大変でしたが、なんと言ってもこりゃ有事ですのでそうも言ってられない。
インターフォンを鳴らし、名前を言うと、待合室を通らずに診察室へ。

保育園から情報が行ってるようで、医療証、保険証、母子手帳を出しておしまい。
お医者さんや看護師さんは厳重にマスクや手袋、フェイスシールドと装備をして、綿棒を持つと、子供ギャン泣き。
そりゃ泣きたいよね。ドンマイ。コレも人生経験。

その後、私も別日にPCR検査を受けました。
私の場合は1650円、夫は1750円(鼻が詰まってたから?発熱があったから?)
症状が超軽症で、ほぼ治ってた私は少し安かったです。

子供の時と同様に、 インターフォンを鳴らし、名前を言うと、待合室を通らずに診察室へ。
問診を受けてました。
お医者さんや看護師さんは厳重にマスクや手袋、フェイスシールドと装備をした上、腕を通す穴と見える窓がある盾を装備していました。

なんだかすごかったw

私が受けるときは子供を膝に乗っけて受けたのですが、子供はビビってギャン泣き。
鼻に綿棒突っ込まれたのを思い出したのかも!?
そんな子供は無視して、鼻に綿棒を突っ込まれる私。んぐー!!

子供は泣いて暴れてましたが、盾を外されて先生たちも離れていくと、何もされなかったので「???」という表情のあと、ニコニコしていましたw
よかったね、ママしか鼻綿棒されてないからねw

私の知人友人でもなかなかコロナにかかった人がいなかったのですが、初めての陽性者が自分の子供とは思わなかったです。
会社でも初の陽性者が自分になるとは思わなかったw
人と会う職業でもないし、実際人と会ってない。
夫は「自分がコロナにかかるわけない」とまで言っていたほど(結局、我が家の中では一番の重症患者になったけどなw)
まぁ、私が予想したとおり、我が家の弱点は子供で、保育園でもらってきたらもう防げないよねーって言ってたとおりになりました。

予想してたので、「あーついに来たか」という感じでした。

いざ!というときに、焦らないように、色々と準備してたのもホント良かったです。

療養期間も終わって、感染者も非常に減ってきたので、今のうちに感染対策を取りながら、お外でいっぱい遊びたいと思います!

Follow me!