給与、配当、事業等の副収入があって、ふるさと納税と住宅ローン控除も使いたい人向けシミュレーション
給料が上がらない今、副業をしている人も多いのではないでしょうか?
そういう私もサラリーマンとして給料をもらいながら、親から頂いた株から得られる配当、コツコツ積み上げてきた個人事業主としての事業所得もあり、さらに、グーグルからの広告収入や屋根につけた太陽光発電の売電まで加わってくるので、本当に収入源が多くなってきました。
こうやって書いてみると、本当に増えたな・・・と感じますw
さて、そうしているととても困るのが、ふるさと納税を行う際、一体いくらが上限なのか、分からない!
ということはありませんか?
このページでは、複数の収入がある方、副業をしている方が使える税金シミュレーターを紹介します。
このページでわかること
- 副業、副収入がある人におすすめの税金シミュレーター
- 配当もあって、住宅ローン控除も使うときのふるさと納税の上限額シミュレーション
こんな人におすすめ
- 給与、配当、事業所得など複数収入源があって、ふるさと納税をしたい人
- ふるさと納税難民w
ふるさと納税のシミュレーションは副業がない人向けのものが多い
ふるさと納税のシミュレーションは副業がないサラリーマン向けのものばかりです。
今や大手企業も副業OKにする時代なので、もっと多くてもいいかと思うのですが・・・
私自身、先ほども述べた通り、給与、事業、配当、雑収入と4つの収入源があり、さらにふるさと納税はもちろん、今年から住宅ローン控除も受けることになりました。これだけあると、ふるさと納税はいくらできるのか、上限額が不明すぎて超不安になりますので調べまくってみました。
定番の楽天ふるさと納税の詳細シミュレーション
https://event.rakuten.co.jp/furusato/mypage/deduction-details/
楽天のふるさと納税の詳細シミュレーションをオススメするのはこんな方
下記のうち、複数思い当たるものがある
- 給与
- 事業所得
- 譲渡所得
- 不動産所得
- 一時所得
- 退職所得
- 配当所得
- 利子所得
- 雑所得
- 医療費控除
- 雑損控除
- 住宅ローン控除
こんな方には楽天のふるさと納税の詳細シミュレーションがオススメ!
https://event.rakuten.co.jp/furusato/mypage/deduction-details/
楽天のふるさと納税は、楽天ポイントもたまるので、すっごくオススメです。
今年もスーパーセールで買い回り上限の7000ポイント、頂きました。
ふるさと納税は金額も大きいので、ぜひご活用ください!
楽天のふるさと納税シミュレーションはずれるから正確なのを知りたい!
そんな方、いらっしゃいませんか?
ふるさとチョイスとか色んなサイトでやればやるほど、なぜかぶれるふるさと納税上限額・・・
もうどんな式になってるのか分からないので、見ようとも思わないのですが、検索しすぎて目が回ったことがありますw
で、結局、私が使ったのはどこかというと「川崎市のあなたの個人住民税(県民税・市民税)がいくらになるか試算できます」というサイト。
こちらのサイトでは、確定申告(白色)か!!とつっこみたくなるほど、たくさんの記入を行います。
その分、正確な数字が出ると信じてますw川崎市がやってるわけだし。
https://zeisim.e-civion.net/tax-project/tax/kawasaki_top.html
私は源泉徴収票や試算表をもとに、ちゃちゃっと入力して、ふるさと納税の上限額を出しました。
やっぱり楽天と比較すると1万円弱、差額が発生しました。
どちらを信じるかは悩んではいます。たぶん、川崎市の方が正しい。
でも万が一、これで楽天の方が正しかったらどうしよう・・・
楽天の方が小さいから、うっかり間違えてたとしても、出費が少なくて済むのは楽天だから楽天の方に合わせておくか・・・と思ってます。
つまり、信じるのは川崎市、安全をとって楽天w
保険をかけておいた・・・って感じです。
そんなわけで、私が実際に使ったふるさと納税のシミュレーションのご紹介でしたー!