男のロマン!隠し扉を特注!書斎が隠し部屋のリアル秘密基地に

ブレーメンの応援隊が新築戸建てを建てる!と決める前のこと。

夫を連れてABCハウジング 新・川崎住宅公園のヘーベルハウスに行ったところ、見つけたのがこちら。

これ、ニッチ(壁を少しへこませてモノを置けるようにしているやつのことをニッチと言います)と思わせておいて
よーーーく見ると蝶番がある・・・

そう、これは隠し扉なんです!!

それに気づいて、夫に見せたところ、隠し扉、隠し部屋は男にとっては夢なんだ!!
と、アツく何度も何度も語り、結局、戸建てを建てることに決めた際は、隠し扉が条件になりました。

そんなわけで、隠し扉を入れることにしたのですが、ハウスメーカーに依頼するとこの扉のお値段・・・

50万円!!

む、むり!!!高すぎる!!

4,000万円の家のうち、たった1つの扉が50万円って・・・どんだけよ!!
ってことで、何とか安く、隠し扉が作れないかを検討したところ、
いくつかの建具屋さんに声をかけました。

ネットでも、オーダーメイドのドアを作っている建具屋さんもあって、見積もりもすぐに届きました。

でも愛知の方のメーカーだったので、実際に見てもらうとかはできないだろうし…うーん…と悩んでたところ、元住吉のコルストさんに話を聞きに行き、何度か話し合って見積もらって作ってもらいました。

それがこちら!

隠し扉を作ってみた

ほぼ半額の28万円でつくってもらえました!
制作から運搬、取り付けまでしてもらってこの価格です。
しかも、川崎市のプレミアム付き商品券も使えたので、ちょっぴりお買い得に買えました♪
3月末まで延長したとはいえ、ブレーメンの商品券も買ったので、日ごろのお買物はそれを使って、このドアに全力投球でドラえもん券(川崎市の地元おうえん券)をフルで使いました。

普通のドアと比べたら高いけど、パーツが多い分、高くなるのは仕方ない!安い!元が50万と聞いてたから半額で出来てうまー!

ブラックボードを取り付けようかと思ったのですが、子供が大きくなった時に伝言板として使おうかなーっと思ってるので、しばらく使わないなら後から楽天で買って取り付ける方向にして、今はスッキリとしたデザインにしました。

何よりも、夢の隠し部屋で仕事ができ、隠し部屋もDaiGoを思わせるような一面本棚と、奥ゆきがしっかりあって横幅もしっかりある机だけの小さな部屋で最高だそうです。狭いところが苦手な私は長い時間いられないけど、本人は最高に気に入ってるようでよかった!
これから35年間、一緒に住宅ローンを支払ってくれる大事なパートナーの願いを叶えられて本当に良かったです。

いつかルームツアーをしたいですな。

隠し扉を作ってくれたブレーメンの仲間について

株式会社コルスト
〒211-0025 川崎市中原区木月1-24-26
TEL:044-411-3740 FAX:044-411-6365
営業時間:8:00~18:00 
定休日:日曜日

https://www.facebook.com/%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%82%B3%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%83%88-348839798471080/?ref=page_internal

http://korst.jp/KoRST.html

元住吉で70年以上の歴史を誇る、建具屋さんで、DIYに必要な材料とかも売ってくれるみたいです。
とってもフレンドリーに対応してくださいました!

我が家を担当してくださった方は30代の若手だけど、経験を積んできた感じのする方で、初めての依頼にも関わらず色々考えてくださいました。ありがとうございました!


Follow me!