元住吉の住みやすさは?5年以上住んでわかる元住吉の住み心地と治安や安全面【賃貸・持ち家】

神奈川県の住みやすい街ランキングや東横線沿線の住みやすい街ランキングを行うと必ずと言っていいほど上位にランクインする元住吉…実際に元住吉に住んで5年以上の私が、元住吉の住みやすさを ご案内していきます!

元住吉はどんな街?

アクセスは?

元住吉は川崎市中原区にある東急線沿線にある駅です。

東横線と目黒線が通っており、
東横線は渋谷から先は東京メトロ副都心線に直結。新宿3丁目、池袋まで乗り換えなしで行けます。
横浜方面へは横浜の先のデートスポット・みなとみらいや元町中華街へ直行できます。

武蔵小杉と日吉という、特急が止まる駅に挟まれた元住吉は特急も急行も華麗にスルーしていきます。
住みたい街とか住みやすい街って、急行止まるイメージがありましたが、スルーです。
渋谷まで15分 220円(武蔵小杉で通勤特急に乗り換えて最速で)
横浜までは19分 220円(日吉で通勤特急に乗り換えて最速で)
という位置にあります。

東西に伸びる商店街が特徴

元住吉駅を出て、東に向かうと「オズ通り」。西に向かうと「ブレーメン商店街」もっと西に進めば「井田中商栄会」と3つの商店街がある元住吉。

それぞれ特徴があります。

オズ通りは、居酒屋やカフェなどの飲食店が多く、バーなどのお店もあります。
人気の飲食店も多いですね。

ブレーメン商店街は生活に便利な商店街。
スーパーや生鮮食品が買いそろえられます。
物価は決して安くない東横線沿線の中でも物価は安めなのが嬉しいところ!

駅から続く平坦な道

オシャレで便利!と人気の東横線ですが、住んでみると意外と坂が多いことに気づくかと思います。
実は、神奈川の東横線沿線で、駅から平坦な道が続いているのは元住吉、武蔵小杉、新丸子だけ。
日吉より横浜側はかなり山あり谷ありの地形になっています。

多摩川渡って、田園調布や多摩川らへんも坂道が多い地形になっているので、駅まで坂道がやだなーって方は、元住吉付近はおすすめです。

買い物は超便利!充実の商店街とスーパーたち

駅前にまいばすけっと、東にマックスバリュー、西にライフ、真ん中にマルエツ。コープに業務スーパーと充実の大手スーパー陣。

元住吉のマルエツ

元住吉の住みやすさを支えてくれているのが、スーパー陣。

仕事帰りにサクッとご飯を終えたい独身者にうれしい「まいばすけっと」は駅から0分。
オズ通りをまっすぐ行くとマックスバリュー。
ブレーメン商店街の真ん中にはマルエツ。
井田中商栄会を通過してまっすぐいくとライフ。

その他、コープあり、業務スーパーありと、色んなジャンルのスーパーが存在する。

比較的夜遅くまでやってるのもあって、帰りが遅い人でも助かる!(その分、惣菜が安くなる時間も遅いけどねw)

これで、オーケーがあればもう最強なんだが、残念ながら、元住吉から自転車で20分くらい頑張らないとオーケーには行けない・・・

魅力たっぷりの格安スーパーやおばちゃんに愛される地元スーパーたちも負けてない!

安さと誠実さで神奈川県民に愛されるオーケーですが、安さでいえば、ブレーメン商店街は全然負けてない。
むしろ、ブレーメンの方が安くて新鮮でいい野菜、お肉、お魚が手に入る。
それらは先ほど述べた大手スーパーではなく、おばちゃん達に愛される地元スーパーだ。

例えば大野屋。ここでは少し変わった野菜も手に入るし、ちょっとしたブランド牛とかも手に入る。
が、決して高くない。キャベツは1玉78円とか、国産ブロッコリー98円とか、ほうれん草78円とか。
決して高くない。

お肉は国産がいいけど、ブランドじゃなくていいからお安く買いたいわ・・・
という方にオススメなのが、えばらや。
国産豚ひき肉78円、鶏の胸肉48円とかなりお安いお値段で手に入る。

さらに、形が悪かろうと別に構わないぜ!という方にオススメなのはダイイチ。
鮮度が悪くなってくると10円で水菜や大根をたたき売りしていることもある。
我が家はジャガイモ(メークインとインカルージュ)を10㎏100円で買ってきたことがある。
毎日、手作りポテチを作っていましたw

大手スーパーは便利だけど、楽しさを与えてくれるのはこういう地元のスーパー。
小粒でもピリリと辛い山椒のようにいい香りを与えてくれて、中毒性のあるスーパー達でした。

大手スーパーでは手に入りにくい「豆皿豆腐」もえばらやなら安定的に供給されてます。

元住吉のスーパーマルエツ
マルエツ

元住吉のブレーメン商店街にあるスーパー「マルエツ」の人気商品やすごいところをまとめました

Read more
大野屋の大感謝祭の足柄牛半額
大野屋

元住吉のスーパー大野屋の紹介です。ここは野菜、肉、魚いずれも高品質でお手頃価格のスーパーで、大変人気です

Read more
元住吉の魚屋 鈴木水産
鈴木水産

元住吉の魚屋鈴木水産のご紹介です.鈴木水産は元住吉で一番人気の魚屋さん!常にお客さんいっぱいです

Read more
元住吉のスーパーえばらや
えばらや

元住吉のおばちゃんたちに愛される地元密着スーパーえばらや。安くて豊富な品揃えが魅力です

Read more
元住吉ダイイチの野菜
ダイイチ

元住吉のスーパーダイイチは野菜も魚も激安スーパー。ドリアンが売られたりなめこ10円で出たりと毎日言っても楽しいブレーメンのスーパー

Read more

飲食店も充実!オズ通りには居酒屋も多数

元住吉の良いところは、オズ通りに居酒屋が集中していて、
ブレーメン通りの方は生活必需品が集中している点も挙げられます。

子供がいる家庭はブレーメン通りの方がオススメだし、
一人暮らしの方には疲れて帰ってきてフラッとオズ通りの飲食店に引き込まれても良いでしょう。

魚料理がとにかく美味しいオリエンタル、地元のおっちゃんで混む焼き鳥屋わいわいなどもオススメです。

そして駅前に集中しているため、決してうるさくないし、
商店街から一歩中に入ると静かな町になります。

オリエンタル

元住吉の海鮮居酒屋オリエンタルのお刺身

元住吉のオズモールにある海鮮居酒屋オリエンタルの紹介をブレーメンの応援隊がします!オリエンタルのお寿司、煮魚もオススメです。

続きを読む

てっぺん家

元住吉駅すぐのてっぺんや

元住吉駅近くのラーメン屋「てっぺん家」は子連れにも優しいラーメン屋です。

続きを読む

わいわい(焼き鳥)

元住吉の炭火焼鶏わいわい

元住吉・武蔵小杉・武蔵新城で焼き鳥店をやっている炭火焼鶏わいわいさんのご紹介です

続きを読む

ゆうき亭

元住吉の洋食屋 ゆうき亭

元住吉で人気の洋食屋は?と聞かれたら3人に1人はゆうき亭と言いそう!ってくらい人気の洋食屋 ゆうき亭

続きを読む

the 3rd Burger(サードバーガー)

元住吉ブレーメン商店街のthe 3rd burgerサードバーガーのバンズ

元住吉ブレーメン商店街にできたthe3rdBurgerサードバーガーのご紹介!サードバーガーはオススメできるハンバーガー屋さんです

続きを読む

鉄重

元住吉ブレーメン 鉄重のローストビーフ

元住吉ブレーメン通りの人気肉バル鉄重の紹介をブレーメン応援隊がしました!

続きを読む

MT Smile(エムティースマイル)

元住吉ブレーメン通りの甘辛肉ドン

元住吉ブレーメン通りの移動販売MTSmileエムティースマイルの紹介です。元住吉には金曜日に来ます

続きを読む

丼丸

元住吉の丼丸のどんまる丼

丼丸 元住吉店 基本情報 『Bay丼丸』(2号店)元住吉店 〒211-0034 神奈川県川崎市中原区井田中ノ町2-1 044-863-7585 営業時間 【月~土】11:0…

続きを読む

MOTORE モトレ

元住吉ブレーメンのモトレのパスタ

元住吉ブレーメン通りのイタリアンMOTOREモトレは子育てママとお子さまに優しい元住吉のイタリアンです

続きを読む

治安は悪い?住んでみての感想。

ベトナム人同士の殺人事件があった

2020年12月頃に駅付近でベトナム人が殺される事件がありました。
翌日にはルームシェアをしていたベトナム人が逮捕されています。

5年間住んでて、事件らしい事件はこの1件のみ。
他はいたって静かな住宅街です。

外国籍の方は多く住んでいるけど、決して態度は悪くない

東南アジア系、中東系の方はよく見かけますが、街になじんでいて、態度のいい方が多いと感じています。
特に、先ほども出た「ダイイチ」ではよくレジに中東系の方がいらっしゃいますが、元気にはつらつとお仕事されています。
勤務態度も決して悪くありません。

また、ダイイチには、季節によって東南アジアで食べられるようなフルーツ・・・例えばドリアンとかが売られており、それらを買い求めるお客さんもやはり外国籍の方が多くいらっしゃいますが、皆さんちゃんと列に並び、丁寧な方ばかりです。
もちろん、日本人にも悪い人がいるように悪さをする外国籍の方もいらっしゃるかとは思いますが・・・

自転車のマナーは悪い人が多い

自転車のマナーは悪いです。
特に、ブレーメン商店街の自転車のマナーは最悪です。

人がかなり多い商店街なのに、かなりスピードを出して走ろうとする自転車多数います。
自転車のマナーが悪いというと、「ウーバーイーツ?」と思う方もいるかと思いますが、
ウーバーイーツの方がずっとまし。

自転車のマナーが悪いのは、中高年のいい年した方々と、子育て中のママパパさんが多いです。
それらを見て育った中学生や小学生もかなりアブナイ運転をするので、結局、年齢関係なく危険運転をしています。

実際、半年に1回は自転車の事故の瞬間を見かけるほどですし、5年も住んでると1回は自転車にぶつかられたこともあります。
子供がまだ生後半年足らずでぶつかられたので本当に焦りました。
中年の男性でしたが、謝ることなく立ち去っていきました。

また、小学生が運転する自転車が老人に激突するところも目撃しました。

ブレーメン商店街も、自転車の走行を禁止してしまえばいいのに・・・ととても思います。
商店街内の放送で「自転車は押しましょう」と言ってるのですが、危険運転をしている人の耳には届いていないようです。
小さな子供を連れて歩いているととても怖い・・・

空き巣はコロナになって減少傾向

全国的に言えることですが、空き巣は最近は減っているようですが、施錠していても窓を割って侵入する犯行もあるそうです。

中原区内でも、空き巣は発生しており、玄関や窓を割って侵入しているとのこと。
窓は施錠するのはもちろんですが、泥棒が嫌う照明(人感センサー)とか、死角となる場所には設置してもいいかもしれません。

我が家では、駐車場が死角となるので、そこは煌々と明かりをつけています。
玄関は人感センサー。

もっと本気出して、防犯カメラも買おうか検討中w

自転車泥棒や置き引きには注意

ごくまれにブレーメン商店街にお巡りさんが来てるなーと思ったら
おばあちゃんが自転車に荷物を置いたまま別のスーパーで買い物してたら
荷物を取られちゃったとのことでした。

自転車泥棒は多いようで、短時間でもパッと乗っていかれちゃうみたいなので注意が必要です。

とにかく子供が多い!子育てのしやすさに納得の子供の多さ

元住吉はとにかく子供が多い

本当にこの国は少子化ですか?と言いたくなるほど子供が多いです。
それもそのはず。
川崎市中原区は首都圏で唯一の「死ぬ数より生まれる数の方が多い」町なんです。

つまり、人が亡くなるよりも生まれてくる数の方が多いってこと。
さらに、武蔵小杉には次から次へとタワーマンションができたので、人口も爆発的に増えました。

ココからは子育て家庭に嬉しい!公的なサポートについてをお話しします。

医療費が脅威の0円

  • 通院医療費助成(0歳~小学校6年生)
  • 入院医療費助成(0歳~中学生)

子供の医療費がほとんどかかりません。
有料の予防接種とか、おむつを忘れた時に50円とかしか払っていません。
12歳までなら通院でも入院でもほとんどお金がかからないので、とても助かります。

我が家も医療関連でいえば、インフルエンザとかの有料のワクチンを打ったくらい。
健全な成長には医療は不可欠なので、とても嬉しい!

保育園の補助金も驚異的!

  • 3歳児クラスから5歳時クラスの全ての子どもたち無償で保育園、幼稚園、認定保育園に通える
  • 市民税非課税世帯の0歳児クラスから2歳児クラスの子どもたちは無償で保育園、幼稚園、認定保育園に通える

幼稚園、認可保育園、認定こども園に通っている場合、3歳児~5歳児までは無償です。
認可外保育園であっても補助金が出るので、園によっては無償に近い金額で保育園に通えます。

また、保育園も毎年増えているのも川崎市に魅力の一つ。
元住吉にも、2020年に駅前に大型保育園ができました!


子供の医療費は0歳から小6までタダなのは嬉しい!
保育園も、認可外でも補助金が出るし、毎年保育園も増えていってる。

子育て支援のための支援センターや、児童館(こども文化センター)も充実している。

子育てに疲れたら・・・助産院に泊まれるサービスも。

もうチラシを捨ててしまったのでうろ覚えで申し訳ないのですが、
子育てで困ったら、助産院に行って、数千円で子供を預かってもらって、その間助産院でお母さんは寝れる・・・というサービスがあります。

我が家では「どうしても夜泣きで眠れなかったらこれを使おう!」と言ってたのに、いざ子育てを始めたらめっちゃ寝る子だったので結局このサポートを受けることはなかったのですが、場合によっては使う気でした。

ファミリー向けのマンションも充実

ファミリー向けの3LDKのマンションも充実しています。
武蔵小杉のようにタワーマンションではないけど、充実の設備を整えたマンションも多くキッズルームを備えているマンションもあります。

ファミリー向けのマンションでは、子育てファミリーが多いので、多少子供が泣いても騒いでもお互い様・・・となる部分も多いので、子育てをする上でも気持ち的に楽かと思います。

グランドメゾン元住吉やプラウド元住吉などのファミリー向けの3LDKは20~25万円程度が相場と言えます。
決して安くはないけど、子供が多いマンションで、小学校への集団登校をしていたり、安心感があります。

キッズルームを備えており、雨の日でも気分転換で家の中以外でちょっと遊ぶ…とかもできるので助かりますね。
グランドメゾン元住吉に住んでいた時期もありましたが、壁も厚いので、お隣の音が聞こえることもありませんでした。(隣は新生児がいましたが、声が聞こえることもなく、我が家で子供が生まれた時も、お隣さんは気づかなかった、とおっしゃっていました。)

学童も無料

すべての公立小学校に学童(わくわくプラザ)がついており、利用料金も無料!
しかも申し込めば誰でも使えます。

共働きを希望するご家族には嬉しいですよね。

持ち家を買いたい!そんな場合は?

マンションの売買情報はかなり出ています。
が、全然価格は落ちないです。(これは首都圏全体で言えることですが)

土地に関してで言うと、
「業者は値段を見ずに買うレベル」で購入していきます。

実際に名前を上げると、オープンハウス。
かなりきれいな形の土地を切り刻んで変な旗さお地にしてペンシルハウスを建てています。

オープンハウスはかなり安いので、
マンションを買いたいけど高いし…と迷ってる方には魅力的に映るかもしれません。
しかし、要注意です!

5年10年程度ならいいかもしれませんが、
老人になった時には3階建てはかなり厳しいかと思います。
アフターフォローも2年しかないのも注目するポイント。
ハウスメーカーは10年保証とかしているのに2年しかないってことは・・・
3年でガタが来ると思っていた方が良いでしょう。

売るにしても狭い土地だったり、オープンハウスが目先の利益だけを考えて
変な形にしているので、売るに売りにくい土地もあります。

建て替えるにしても、工事の際の足場のことを考えると
最初にオープンハウスが建てたものよりも10%ほど狭くなります。
最初に建てるときは数件分をまとめて足場を組んで同時に工事をやることで
壁と壁の間が人一人通るのが精いっぱいの家を作っています。
建て替えれば今よりさらに狭くなります。

孫子の代になるときに、不動産なのか負動産なのかはきちんと考えた方が良いかと思います。

一方、注文住宅を建てたい!という場合は業者と同じレベルで情報を手に入れる必要があるため
ハウスメーカーを決めてしまってから、土地探しを依頼するのもいいかもしれません(我が家はそうしました)

10年~20年後には元オープンハウスの空き地ができてるんじゃないか?と思います。
スラム化しそうなのが元住吉住人の心配な点です。

元住吉に家が欲しい場合は一番簡単なのはマンションの購入かと思います。
まだまだ大きな土地も多く、今後もマンションが建つと思われます。
残念ながら生産緑地も終わったので、農家さんたちが農業をやめて
土地を売ってマンションに変える可能性がありますので、そちらを分譲で買うのもありもしれません。

元住吉の住み心地まとめ

全体的に言って、元住吉はとても住み心地がいいです。

マンションに暮らしていましたが、気に入って戸建てを建てるほどに気に入っています。

ぜひ、お引越しの際は元住吉もご検討ください。

Follow me!