コスギサードアベニューのこども文化センターにいってみた(小杉こども文化センター)

武蔵小杉のみずほ銀行に用がありましたので行ったついでに、できたばかりのコスギサードアベニューの見学をしてきました。

平日の1時過ぎということもあって、とってもすいていたのでのんびりできてよかったです。

1階のフードコートも見てきたのですが、グランツリー4階のフードコートがチェーン店ばかりなのに対し、コスギサードアベニューはチェーン店じゃない!って言うのがとっても斬新なコスギサードアベニューのこだわりなのだと思いました。

時間帯ですいていたのかと思いますが、席は3割ぐらいしか埋まっていない状態でした。
店員さんとお客さんが同じくらいの人数かも…

地元の小さなお店を応援したい!という気持ちがあるブレーメンの応援隊としてはとても興味深い・・・

もうお昼ご飯は食べてしまった後だったので、こちらで頂くことはできなかったのですが、ステーキの焼けるいい香りが漂っていて食欲そそられました。

この広場ものびのびしてていいですね~
コスギサードアベニュー

3階にこども文化センターがある

さて、コスギサードアベニューの3階には川崎市の児童館にあたる「こども文化センター」がありました。

フードコートよりもどちらかというとこっちがメインなのです!

小杉こども文化センターに行くにはエスカレーターを上がっていくか、奥に2台だけあるエレベーターで行く必要があります。

午後2時過ぎでしたが、こちらは小学生が多くて混んでいる印象でした。
入り口に3~4台くらいベビーカーが置けるスペースがありました。

施設について

〒211-0063
川崎市中原区小杉町3-600番
コスギサードアベニュー3F
044-722-8290

平日・土曜日 9:30~21:00(コロナのため現在は20:30まで)
日曜日・祝日 9:30~18:00(コロナのため現在は17:30まで)

年末年始(12/29~1/3)を除き毎日開館!

利用対象者 0~18歳未満までの児童
青少年の健全育成、市民活動に携わる地域の方々

イベント情報 http://www3.kawasaki-shiminkatsudo.or.jp/seishonen/shisetsu/3/11/index.html

施設内部

小杉こども文化センターの内部

①入口
靴を脱いで下駄箱に入れて入館します。
ベビーカーは3~4台置けます。

②エントランスホール
手洗い場が4つありました。ウォータークーラーもありました。
椅子と机もあり、飲食もここでできます。

手を洗ったら⑤の受付へ行きましょう。

③学習室&図書室
絵本もありました。読み聞かせもできます。

④集会室
卓球、バドミントン、フラフープなど体を使って遊べるお部屋です。
小さな体育館みたいな雰囲気でした。

当日予約制です。

⑤事務室(受付)
おもちゃはここで借りられます。
受付をしたときに借りましょう。

⑥だれでもトイレ
多目的トイレです

⑦音楽室
ドラムやアンプが設置され楽器や歌の練習で使える。
利用するには説明会受講と登録が必要です。

⑧多目的室
鏡がある部屋です。ダンスなどの練習に使えます!
当日予約制です

⑨幼児室
乳幼児の親子で過ごせるお部屋です。コロナの影響で4組まで。
8畳~10畳くらい?でしょうか?

⑩遊戯室
小学生がおもちゃやゲームで遊べるお部屋

実際に遊んでみての感想

スタッフの方はとても丁寧で感じのいい方でした。
はじめての利用だと伝えると、丁寧に1部屋ずつ案内してくれました♪

幼児室は4組しか入れません。やや狭いかと…。
プレイマットが敷かれていて、床に直接座っても冷たくないのでその点よかったです。
受付でおもちゃを1つ借りれます。新しいおもちゃが多いですが、他のこども文化センターに比べると種類は少ないかも?
狭いからどちらかというと小学生向けのこども文化センターなのかな?とも少し思いました。
(ただ単に、新しいからおもちゃの寄付が少ないだけなのかも?とも思います)

1時間いても4組いたのが最多で、入れなくて残念・・ということはなかったです。
赤ちゃん同志でおもちゃを交換しあいながら、のんびりとした良いときを過ごせました。

小杉こども文化センターの皆様、ありがとうございました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA