謎の老人ばかりのセミナー?怪しすぎる「はっこうshop」で卵を買った話

怪しい!老人ばかりの健康セミナーを開く超3密のはっこうshopの商品について調べてみた!

コロナ前から謎の集会?謎のセミナーを行っていたはっこうショップ。
だいぶ前からオープンしていたけど、なぜか10/8にまたオープンするらしい。
コロナでセミナー?謎の集会ができなかったからかな?

前からあやしいとは思ってたけど、やっぱり怪しいw

オープンの様子を少しお伝えします

プレオープン 卵6個で50円 酵素を食べさせてるから栄養が高い?

怪しいセミナーのはっこうSHOPの卵

プレオープンのイベントをやっていて、高齢者に「卵50円ですよ!」と声をかけていましたが、私たち夫婦(30代)には声かけてもいないけど、「卵50円」を聞きつけて店前に出してた机に近付いてみました。

お客さんは70代?80代っぽいお爺さんと、声をかけられてた60代っぽいおばあさんと30代の私たち。
やっぱり高齢者狙いなのが怪しい気がする・・・と思いながら、
いやいや、ずっと気になってたはっこうショップを知るためだもの!とニコニコと話しを聞くw

「今日はプレイベント中なんですよ!」
「この卵は、酵素を食べてるので栄養豊富なんです!」

とお話しする店員さん。そうか。酵素を食べてるのか。
どうもパッケージを見るとココナッツミルクを食べてるみたいですね。
ココナッツミルクと酵素と卵の関係が全く見えてこないので、ついてるQRコードを読み取ってみた。

http://www.dailyegg.com/hp_cocona.html

出てきたのは、平成中期を思わせるhtml全開なホームページでした。

情報すくな!!!

こまったなぁと思い、今度はドメインを見てみたら、全然違うイマドキなホームページが出てきてビックリw

どう考えてもパッケージに張り付けてるQRコード、古いままだよねw

http://dailyegg.com/brand/%e3%82%b3%e3%82%b3%e3%83%8a/

で、出てきたのがこちらの(スクショ)

「ボケない」「老けない」「太らない」と今話題のココナッツのミルクを飼料に与えた、人気急上昇中のたまご。

とすごいことが書いてある。確かに、卵自体に「ボケない」「老けない」「太らない」という効果があるとは書いてないw
けど、一瞬そう言ってるのかと勘違いするようなフレーズだと感じました。

ちゃんと見てない、ちゃんと聞いてないと「ボケない卵なんだ!」と勘違いするお爺ちゃん、いそうだわ。
と、感じてしまいました。

確かに食べたもので体は作られるし、卵の黄色もトウモロコシを食べてるから黄色になるのであって、米で育ったニワトリが生む卵は黄身が白色だって聞いたこともある。食べ物が卵に影響を与えることはなんとなくわかるが、ココナッツミルクを与えると何かいいことがあるのかもしれませんが、何かあるの?w

の着色実験の様子→http://kakeien.com/jikken.htm

ということで、調べてみた結果、ちゃんと国民生活センターが調べていました。

栄養成分を強調した特殊卵は、価格も普通卵より高めである。確かに表示された成分は強化されているものが多かったが、強化された栄養成分は厚生省の国民栄養調査によるとほぼ充足しており、卵にプラスしてとる必要性は一般的には少ない。食味等は別として栄養的には普通の卵の利用で十分と言える。

特殊卵の比較テスト結果 栄養成分や機能性をうたった鶏卵 (国民生活センターS)

そして、ココナで調べてたら、この卵を売ってる養鶏場の社長が取材をされていたことがわかりました。

そのテレビ番組をまとめたサイトがこちら

近年、鶏のエサ代が高騰していて、1匹のニワトリから得られる利益はたったの200円。
だから少しでも高く売るために工夫をしていると。

つまり、少しでも高く売るために工夫されてるわけで、確かに栄養は高いけど、わざわざ高い卵を買って、その卵から中鎖脂肪酸を取る必要はないよね?中鎖脂肪酸は普通にオイルとして売ってるわけだし、そっちから取ればいいんじゃない?

という結論になりました。

私自身は付加価値をつけて売ることに関しては異論はありません。
ただ、「酵素を食べてるから栄養価が高いんですよ」と言って売るのはどうなんだろう・・・と。
「発酵」「酵素」といった素人が「健康によさそう」と感じているものを羅列してる感があるんですよね。

後の方にも書くのですが、毎日1商品ずつ紹介するセミナーを開くそうです。
勝手な予想ですが、「ボケ予防には中鎖脂肪酸!これこれこういう理由で効きます!
そこで、毎日食べる卵に中鎖脂肪酸が含まれてたら食べやすいですよね?」みたいなセミナーやってそう(勝手な推測w)

やっぱりはっこうショップ、胡散臭いですね・・・

やっぱり一度セミナーに突撃取材して確認したいものです。

まだ実食してないので、明日にでも実食してまたブログで紹介します!

次はこちらをお読みください!

Follow me!